キッチン・お風呂・トイレなどの水回り設備は、毎日使う場所だからこそ使いやすい間取りや導線を考える必要があります。
特に注文住宅の新築工事の際は、後悔のない施工にするためにも以下のポイントを押さえるようにしましょう!

水回りの間取り・動線を決める際のポイント

家模型2つと図面

◎水回りの設備同士を隣接させた間取りにする

洗面所とキッチンを隣同士にしてトイレも近くに設置するなど、水回り設備がある空間の行き来が楽な間取りであれば、「洗濯機を回しながらトイレ掃除をして、すき間時間に料理をする」というように3つの作業を同時進行で行なうことが容易になるため、家事の効率アップが期待できます。

◎『洗濯』に注目する

特に大家族のご家庭であれば、毎日の洗濯も大仕事となります。
そのため、洗濯機が置けるウォークインクローゼットを作ったり、日当たりがよければ部屋干しスペースを確保したりすれば、家事の負担をグッと削減することができますよ。

ご相談はお気軽に

「水回りの間取りについてもっとプロの意見が聞きたい!」という方は、熊本県玉名市の山本建築にお声がけください。
お見積もり無料なので、ご相談はお気軽にどうぞ!


お問い合わせバナー山本建築は熊本県玉名市でおすすめの新築工事・リフォーム業者です
山本建築
〒865-0072
熊本県玉名市横島町横島2094-1
TEL:080-1727-6123 FAX:0968-84-3800